スポンサードリンク

2008年01月30日

野菜たっぷり!ル・クルーゼで作る鶏肉『ポトフ』

フランスに滞在中、知り合いのフランス人マダムから教わった、
鶏肉を使った『ポトフ』の作り方を紹介します。

鶏のポトフ.jpg◆材料(4人分)
若鶏     まるごと1羽
(お店で内臓を抜いてもらい、掃除したものを購入してください)
にんじん   2本
じゃがいも  2〜3個
玉ねぎ    1個
セロリ    2本
白ワイン   1カップ
塩      適量(ゲランドの塩があれば尚可)
こしょう   適量
黒粒こしょう 10〜12粒

◆作り方
1.鶏に塩・こしょうをする
 ル・クルーゼに鶏、白ワイン、ブーケガルニ、塩、黒粒こしょう、
 鶏がかぶる量の水を注ぎ、強火で煮立てる
2.煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で30分煮込む
3.にんじんは皮をむき縦2つに切る
 玉ねぎ、じゃがいもは皮をむく
 セロリは1/4の長さに切る
4.30分煮た2に、にんじん、玉ねぎ、セロリを加え10分、
 じゃがいもを加え10〜15分煮込む
5.鶏肉と野菜に火が通ったら、鶏を取り出し切り分ける
6.スープは別の器に注ぎ前菜としていただく
7.切り分けた肉と野菜は別の器に盛り、メインディッシュとしていただく
※メインディッシュは、マスタード、塩・こしょう、ピクルスを添えてサーブする


旬の野菜で『ポトフ』を作るのも良いですね。
かぶやポワロねぎ(長ネギでも代用可能)、万能ねぎなどもOK。
キャベツは水分があまり出ない葉物野菜なので、
『ポトフ』のスープが薄まる心配なく使えます。
芽キャベツでしたら、可愛さもあります。
また、じゃがいもの代わりに、
さつまいもを入れた『ポトフ』も結構美味しいんですよ(*^。^*)。

かわいいポトフのダイエット効果

ポトフはたっぷりのお野菜をコンソメやブイヨンなどで
コトコト煮るだけでできる簡単なお料理。煮込んだお野菜とスープは適度に
お腹も膨らみ、体も温まります。
繊維をたくさん摂れるポトフは、お腹をスッキリさせる効果もあります。
1か月に3〜4kgダウンできたケースもあるとか。
材料にヘルシーな肉の部位を使用すれば、さらに効果UP!豚肉なら、ヘル
シーなフィレ肉やもも肉などがオススメです。
健康にも、ダイエットにもオススメのポトフです。



るんるんル・クルーゼで作る!鶏肉ポトフの作り方

posted by cuisiniere francaise at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ル・クルーゼで作る!レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

