スポンサードリンク

2008年08月11日

ル・クルーゼで作る!キャベツいっぱいのポトフ

◆材料(4人前)

キャベツ       1/2個
じゃがいも      4個キャベツ.jpg
にんじん       2本
たまねぎ       1個
ソーセージ      8本
ミックスビーンズ   適量
ブイヨンスープ    2〜3カップ
ブーケガルニ     1束
(ローリエのみでも可)
塩(ゲランドあれば尚可) 適量
粗挽き黒こしょう     適量

付け合わせ    各適量
 オリーブオイル 
 マスタードpois.jpg
 ピクルス(コーニッション)
  粗挽き黒こしょう
 粗塩(ゲランドがあれば尚可)


◆作り方

1.キャベツは芯を中心にくし形に4等分に切る
  人参は縦2等分に(大きければ更に横2等分に)切る
  たまねぎはくし形に8等分に切る
  じゃがいもは皮をむき2等分に切る
2.ル・クルーゼに1で用意した野菜とソーセージ、ミックスビーンズ、
  ブーケガルニを入れ、塩・こしょうしてブイヨンスープを注ぐ
3.中火から強火で煮立たせ、アクを取ったらふたをして火をとおす
4.12分経ったら火を止め、余熱で15分調理
5.ふたたび弱火にかけ、塩、こしょうで味を調えたらできあがり

  スープはスープ用の器に注ぎ、前菜として、ソーセージと野菜は
  別の器に盛り、メインディッシュとしていただくのが本場の食べ方
  ですが、同じ器に盛ってももちろん美味しいデス。
  付け合わせのオリーブオイルは、スープにも野菜にも直接かけて
  いただくと美味。マスタードや粗塩、粗挽き黒こしょうは、
  つけながらいただくと素材の味とのコラボレーションを楽しめます。
  
  
≪ブーケガルニ≫のブレンドに向くハーブ

タイム、ローリエ、パセリの茎、セロリ、
ポワロねぎ(長ネギで代用可能)、コモンセージ、オレガノ、
エストラゴン、マジョラム、バジルなどのハーブ。

使用するハーブに決まりはないので、料理の素材や用途、
お好みの香りに応じて種類を変えてください。
基本の≪ブーケガルニ≫は、タイム、ローリエ、パセリの茎、セロリ。
これは、フランスのパリに住んでいた頃、
仲良しのマダムに教わったハーブのブレンドです。


旬の野菜<夏>でポトフを作りましょ!

トマト、きゅうり、ズッキーニ、セロリ、とうもろこし、そら豆、
ゴーヤ、みょうが、オクラ、なす、かぼちゃ、ピーマン、とうがらし、
いんげん、みつ葉、モロヘイヤなどが、6月〜8月の夏の野菜です。


ポトフのダイエット効果

ポトフはたっぷりのお野菜をコンソメやブイヨンなどで
コトコト煮るだけでできる簡単なお料理。
煮込んだお野菜とスープは適度にお腹も膨らみ、体も温まります。
繊維をたくさん摂れるポトフは、お腹をスッキリさせる効果もあります。
1か月に3〜4kgダウンできたケースもあるとか。
材料にヘルシーな肉の部位を使用すれば、さらに効果UP!
豚肉なら、ヘルシーなフィレ肉やもも肉などがオススメ。
健康にも、ダイエットにもオススメできるポトフです。



ル・クルーゼで作る!キャベツいっぱいのポトフ


posted by cuisiniere francaise at 10:35| Comment(0) | TrackBack(3) | ル・クルーゼで作る!レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:09

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 19:00

和歌山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 和歌山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-06-03 12:35

スポンサードリンク

×

